2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験終了

履修科目の関係上一足早めに今期試験終了を迎える。 来週に試験を残している友人がつきあってくれて,軽く打ち上げ?らしきことをする。7月末は皆さんお忙しいようで(かくいう自分も暇ではない)都合をなかなか合わせられないことがたびたび起きた。 とり…

場の古典論

ついにこの署名をタイトルにする日が来た。 日記開始時は本の名前を日記のタイトルにしていたが,いつのまにかふつーの日記になってきた。ここ数日は試験勉強の合間にこの本と向き合っている。 小教程で一度触れた内容ばかりだが,小教程よりも深い考察もあ…

試験

朝9時から試験だ!6時には起きよう。 今日は3か月のばしっぱなしだった髪の毛を切った。 友達に別人に見えたと言われたが,眼鏡をかけて鏡を見ると,確かに印象が違って見える 経路積分や多様体の勉強会を中止して以来からそちらにはほとんど手を出してい…

最終回

今学期の月曜の授業は今日が最終回だった。 月曜日は4コマ授業が入っており,履修科目が少ない私にとっては実質的に今学期最後の授業日だったと言える。物理のゼミも無事に終了した。どこかあっけない気もした。相変わらず考えることは多い。全部片付けて寝…

中だるみ

週の真ん中水曜日…先週で水曜日の授業が終わってしまい,今日は授業が無かった。午後から学校に行って,日本語日本文学のおさらいを少しする。やることは決して少なくないのに今日はやる気が出ない。日本文学のお皿洗いもあまりはかどらなかった。休み中の旅…

ベトナム

ベトナムに関する3つの違った話題にふれたい。1つ目。 東京大学教養学部の学部報の記事を読んでベトナムの漢字文化事情を知った。 ベトナムではかつて漢字が使用され,日本の万葉仮名に似たチューノム(字喃)という文字も存在したという。19世紀後半のフラ…

OCW

OCW=Open Course Wareなるものがある。 これは大学の講義資料や講義のビデオを大学の枠を超えて共有しようというもの。 MITに始まり日本の大学も参加している。 http://ocwconsortium.org/ から参加大学のページに行ける。英語への抵抗が弱まりつつある今日…

講義2

前回は講義に出ていないという話。今回は講義最終回の話。7月に入ったばかりだが早くも講義が終わりつつある。水曜日の授業は今日で終わりだった。それに気づいたのは今日。 今学期の初回は水曜日だった上水曜日は休日になることがないから毎週授業がある。…