OCW

OCW=Open Course Wareなるものがある。
これは大学の講義資料や講義のビデオを大学の枠を超えて共有しようというもの。
MITに始まり日本の大学も参加している。
http://ocwconsortium.org/ から参加大学のページに行ける。

英語への抵抗が弱まりつつある今日この頃,こういったものがとても面白く感じられる。
大学生2年目にしてようやく,という感じではあるが。

高2の時シドニー大学に短期研修に行った時大変ショックを受け,同時にモチベーションが生まれたのだが,帰国後は学校行事関連活動や受験勉強,物理オリンピックに向けた学習など多忙な毎日で,ただただあのガ時受けたショックだけが心に残り,先に進めていないのであった。

高3の時も大学1年の時も自分がやっていることに納得していなかった。好奇心の赴くままに学ぶつもりが「勉強しなきゃ」という思いで逆に自分を硬直化させ視野を狭めた。
きつい思いをしたくなかったためもあろう。

今はかなり自由にやっている。それでも自分としては1年ないし2年遅れをとったつもりだ。世界のライバルたちからである。

せっかく持っている広い意識をわざわざ無駄にすることはない。