2010-01-01から1年間の記事一覧

large deviation

large deviationを復習。9月に学部生が数十人集まるセミナーで話す内容を練る。一度期待が泡になるも,深夜から今朝にかけてなんとか話の筋はできた模様。そして平衡統計力学の論理構造について再理解。どうやら一度理解したつもりのことが引っかかっていた…

Weinberg

Weinbergの場量子の原書第1巻をamazonで購入。ランダウ統計物理より薄くてびっくりした。 先週からこちらのゼミを2人で始めていて,先週に引き続き今週も僕が話す。 って明日の夕方なのである。もちろん一通り予習はしてあるけど話す準備がまだ。 2章を担当…

stochastic energetics

ランダウ流体力学は3章「乱流」の途中最初の方まで読んで読み進むのをいったん中止。 ワインバーグ場の量子論は4章まで通読した後再度2章からやや精読して理解を深める。5章を眺めて現在休憩中。 しばらくしたら読むのを再開。5月から友達と(とりあえず…

場量子

先週からランダウの流体力学とワインバーグの場の量子論を少しずつ読んでいる。(どちらも日本語で)

1週間

レポート・試験キャンペーンスタート。 1週間でレポート3つ仕上げ試験勉強も2つしなければならない。 レポート重い。終わるのか…? 調子がイマイチ。

ルベーグ積分

昨年は早期に挫折してしまった伊藤さんのルベーグ積分入門を読みながら,期末レポートと格闘。意外にはまってようやく終わった。これで安心して寝られる。ランダウリフシッツ統計物理の自主ゼミは本日をもって終了。今日は相方がランダウの2次相転移理論につ…

2週間

これから2週間はレポートやら試験勉強やらに取り組まなければならない。 セミナーの発表も場古典ゼミのみ。それもほんの少し残っているだけ。 火曜は学生実験の最終回で発表をすることになっている。まずはその準備を終わらせよう。「origin of sex rivisite…

fluctuations

ランダウリフシッツ統計物理,年末年始に「solutions」を読み,先週発表,短い2章をとばして,現在「fluctuations」の章を進行中。30ページ読むのに5時間…まぁまぁか。明日は場古典。やれるだけやる。金曜は「origin of sex rivisited」の発表。これが一番遅…