中だるみ

週の真ん中水曜日…先週で水曜日の授業が終わってしまい,今日は授業が無かった。午後から学校に行って,日本語日本文学のおさらいを少しする。

やることは決して少なくないのに今日はやる気が出ない。日本文学のお皿洗いもあまりはかどらなかった。

休み中の旅行計画を考えてみる。
友人が宮城と北海道にいることだし,今年は東北以北へ旅してみようかしら。

さっき思い浮かんだコース↓

東京→日光:植物園,東照宮を訪ねる
日光→仙台:友人宅宿泊,仙台めぐり,別の友人を訪ねる
仙台→平泉:ひたすら歩く

これ以上は未定。新渡戸稲造宮沢賢治の資料館にも行ってみたい。
できれば函館にも足を延ばしたい。
北大に行った彼は今どこに住んでいるのだろう。

青春18きっぷの使用期間が9月10日までということで,9月頭に実家から東京に戻ってきてから一週間くらいぶらっと旅に出ようか。

ところで平泉は奥州藤原氏が築いた地上の極楽浄土。そして源九郎義経終焉の地。
函館は戊辰戦争終結の地。あるいは新撰組副長土方歳三終焉の地。
というわけで高校時代にはまっていたNHK大河ドラマ新撰組義経)に強く影響されているのでした…