Weinberg

Weinbergの場量子の原書第1巻をamazonで購入。ランダウ統計物理より薄くてびっくりした。
先週からこちらのゼミを2人で始めていて,先週に引き続き今週も僕が話す。
って明日の夕方なのである。もちろん一通り予習はしてあるけど話す準備がまだ。
2章を担当しているが,先週は相方に結構突っ込まれてしまった。
Weinbergは初めて読んだ時にはほとんどわからなかったが1カ月ほどしてから急にピントが合ってきて楽しめるようになってきた。
それでもまだ5章の半ばで止まっている。
最近は別の読書を進めているせいで,weinbergは2週間前から止まったままである。
何かと立て込んでいる。
今日は午前中セミナーに出て午後2人の先生と議論、相談。その後金曜のセミナーの発表準備。
ロジスティック写像やテント写像はなじみ過ぎて何の不思議も感じなくなっていたが,実際にPC上で計算させて周期倍増分岐やさまざまな周期解の出現を見るのはやはり面白い。計算機を使えばいろんなバリエーションで遊ぶこともできる。大学のPCにはmathematicaが入っているので計算は非常に楽である。