2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講義

最近田崎さんの現代物理学なる講義に出ていない。 この授業に出ている友人にノートを見せてもらうととても面白いことをやっているのに,生で聞きに行かないというのはなんとることだ! と自分を叱咤する。 先週と今週出なかったのは寝坊したせい。その前の週…

早いもので

6月も明日で終わり。 思い返してみると祝日がなかったことなんて気にならないくらい早く過ぎた月だった。 自転車の鍵をなくしたのも五月の末あたりだったから駅と自宅の往復がバスor徒歩になってから1か月か… だいぶバス代が嵩んだのではないかと思う。 昨…

本3冊

大学で履修している理科生向けの日本語日本語文学なる授業に刺激を受け,松浦友久著「漢詩―美の在りか―」(岩波新書)を借りる。湯川秀樹著「本の中の世界」(岩波新書)を久々に読んでなぜか森鴎外を読みたくなり,森鴎外「舞姫・うたかたの記」(岩波文庫…

久々の自主ゼミ

一昨日は放課後に経路積分ゼミ。先週はほかのメンバーの不都合から中止,さらにその前の2回は自分がほかの予定が入り欠席。さらにその前の週も物理学科のガイダンスがあり中止。約1か月ぶりの参戦となる。しかも今回は自分が当番。 先週話すつもりで必死に準…

本…ラッシュ!

ランダウ・リフシッツの量子力学がついにちくま学芸文庫から出た。量子力学―ランダウ=リフシッツ物理学小教程 (ちくま学芸文庫)作者: L.D.ランダウ,E.M.リフシッツ,L.D. Landau,E.M. Lifshitz,好村滋洋,井上健男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/10…