早いもので

6月も明日で終わり。
思い返してみると祝日がなかったことなんて気にならないくらい早く過ぎた月だった。
自転車の鍵をなくしたのも五月の末あたりだったから駅と自宅の往復がバスor徒歩になってから1か月か…
だいぶバス代が嵩んだのではないかと思う。


昨日自分の抱えていることを書き出してみたらその多さに萎えた。
しかし自分は動き続けているつもりだ。状況は確実に変化している。そしてこれからもどんどん変身していくのだ。

例えば新書1冊程度を読むのが億劫にならなくなったこと。本を「読まなきゃ」ではなく「読みたい」に変わったこと。
英語に親しみが生まれたこと。その気になれば聞けるし読めるし話せる。

このような自分が変化していく過程は自分の愚かさと向き合い,またそれをさらけ出していくことも伴う。
例えば最近失言が多い。相手の気持ちを傷つけてしまったなと思う言葉を吐いた。これは笑って済ませられないことで,気をつけなければと思う。

人は必ず過ちを犯す…このことを常に心にとめて自分を律していきたい。