2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めて

今朝目が覚めてぼんやり頭に浮かんだのは,ミクロ状態数であった。これは相空間における軌道に囲まれた部分の“体積”に比例するから,まさしく断熱不変量ではないか!すると確かに断熱準静操作ではエントロピー変化しない。これで熱力学と統計力学のエントロ…

熱力学の熱が冷めかけて

田崎先生の熱力学に没頭しているなと思ったら今日はあんまり没頭できなかった。 そろそろ飽きてきたころか。とはいえエントロピーについて明快な説明が与えられているのには驚いた。 その教科書で参考文献に挙げられていたLiebとYngvasonの熱力学第2法則を…

数セミ

久し振りに数学セミナーを買った。去年あたりまでよく読んでいたが大学1年半ばから読まなくなった。面白さを感じなくなったからだ。 本屋で立ち読みして買いたくなってしまったわけだが,それでも自分が中学生のころ感じたワクワク感は今はない。時々稲妻が…

断熱不変量

ランダウの力学でよく理解できなかった「断熱不変量」。これがようやく頭の中で飼いならされてきた。 この概念を用いることで1か月ほど放置していた問題が解決できそうだ。紐がゆっくりと長くなっていく振り子は振れる角度が次第に小さくなるが平衡点からの…