教職&熱力学再び

昨日から授業が始まった。
先学期教職を目指さないことにしたけれど,今学期はできる限り履修しておくことにした。
夏休みの間にいろんな人と話をして,そして自分とよく相談した結果である。
今日開講されている授業2コマを受けて,授業に参加したいと思った。
朝起きるのに失敗して出席し損ねた「理科教育」の授業も面白そうなので来週から出てみようと思う。
火曜日は教職科目dayということになる。


セミナーの関係でもう何度目になるかわからない熱力学と付き合うことになった。8月以来ご無沙汰だったが,帰省中にいろいろ自分で悩んでいたのはとてもよかったと思う。今回は浸透圧の熱力学的議論を把握することが目的だが,おそらくセミナー参加者の前で熱力学を一緒におさらいすることになるだろうから,きちんと話せるようにしておかなければならない。
次週は休日なので準備期間が2週間ある。初回ということもあり思いっきりやりたい。


ノーベル物理学賞に関するコメントはまたいずれ。今日は疲れた。早く寝たい。