ずらす

なんて魅力的な言葉なの。ずらす。
業界では正則化というらしい。
以前ファインマン経路積分を読んだとき,sin(ax)の0から∞までの積分を無理やり求めるというのに出会って衝撃を受けた。
最近これに類する話題に没頭していた。
そして今日の物理数学でまさにこれが取り上げられた。
相変わらず斬新な講義だ。一週間で最も劇的展開を見せる90分である。

ごくごく最近は,田崎さんの集中講義のフォローをしている。講義中はあっさり通過した所も,改めて考えてみるとすんなりいかない。
そういう風にじっくり再考することは大変勉強になる。すこしペースが遅い気はする。感が鈍っている。

今年の東京生活は残り3週間。地味に確実に進んでいこう。