2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エントロピー

徹夜明けながら,最近気になっていた議論が進展。熱力学エントロピーと統計力学エントロピーを結びつける論理を明確にしたかった。 等重率の原理と熱力学を前提に確率モデルの定義や状況設定をきちんとして統計力学でよく出てくる定番の「全エネルギー一定,…

1週間

新学期開始から明日でちょうど1週間を終える。・ランダウ・リフシッツの場古典は避けては通れないらしい。「今学期は死ぬことを覚悟せよ」と言われて,内心やっちまったと思いながら,何気に乗り気な自分。今度の金曜日から週1でやる。今学期中に一通り読み…

マルコフ連鎖

・5章マルコフ連鎖の最後の一節(応用)を残してほぼ読み通した。一応返却期限が6日だがそれまでに10章まで行くのはちょっときつい。・1=0.999…を切り口に無限級数に迫る,という“授業”を中3の時に文化祭のクラス企画でやったが見事に失敗だった。出し物と…

シナイ確率論3章

今夜は3章を読み終える。1章をおさらいして4章に突入。 3章はド・モアブル‐ラプラスの極限定理とポアソン分布のお話。4章は条件付き確率の定義から独立な事象,独立な完全加法族の定義まで読んだ。 公理的な確率論の構成の仕方に大分頭が慣れてきた。読み始…

シナイ確率論入門コース

さぼってばかりでろくに読んでいない。やっと2章まで理解した。今日は3章に入ったところでおしまい。 この本を借りてから1週間たってようやく手や頭に馴染んできた。慣れるまでの時間をもっと短くしたいのだが,ここ数カ月サボったのだから仕方がない。